叶えたい夢に向かって努力を重ねる

今回お届けするのは、『かもめのジョナサン』で有名なアメリカの作家、リチャード・バックの名言です。


"A professional writer is an amateur who didn't quit." (Richard Bach)


ヒント:

quit = やめる、断念する


というわけで、日本語にすると・・


「プロの作家とは、書くことをやめなかったアマチュアのことである」


「やめる」を意味する単語には"stop"もありますが、“quit”にはもう二度としないという気持ちが込められています。


書き続けていれば、文章は上達するし、いつかプロになれるかもしれないけれど、やめてしまえば、成功の可能性はゼロになってしまいますよね。


また、有名になるまでは、出版してくれる会社を探すことも必要で、それもまた、プロになるためにやめてはいけないことの一つです。


『かもめのジョナサン』の場合、出版されるまでに20社近くから断られています。同じように、J・K・ローリングの『ハリー・ポッター』も、出版にこぎつけるまで、10社以上に断られたそうです。


どちらの作品も、作者が途中で出版を諦めていたら、日の目を見ることがありませんでした。


もったいないと思いませんか?


彼らが作家として成功することがなかったばかりか、私たち読者にとっても、そんな素晴らしい作品を知る機会を奪われたことになるのですから。


作家であれ何であれ、まわりから「プロ」と評価され、夢が叶うまでには、大変な努力が必要です。


心が折れそうになることもあるでしょう。


でも、本当に叶えたい夢があるなら、どうぞそれに向かって、あきらめずに努力を重ねてくださいね!


May Your Dreams Come True!

「夢」を夢のままで終わらせない 人生の脚本作り!